女性活躍推進における当院の取り組み

当院は、女性の能力が十分に発揮できる環境を整備することにより、女性をはじめとする全ての職員が働きがいを持ち、いきいきと活躍できる企業を目指しています。

医療法人社団湘南会 行動計画

職員が。仕事と子育てを両立させることができ、すべての職員がその能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定いたします。

計画期間

令和5年3月1日~令和8年2月28日の3年間

内容

目標1  育児や介護、その他仕事と、生活の両立に関する諸制度の導入(取得率70%以上)と更なる周知を行います。
対策 令和5年3月1日より、育児・介護休業制度の見直しと、従業員に現状の制度についてのアンケート調査を実施いたしました。調査結果をもとに、就業規則へ令和5年4月より【特別看護休暇】の導入を開始しました。

※特別看護休暇とは?…法令が定める看護休暇の枠を超えた、当院オリジナルの上乗せ休暇

目標2  男性従業員の育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい環境の整備を行います。(取得率50%以上)
対策 令和5年4月より、就業規則に男性の育児休業推奨制度【パパ育休制度】を導入し、従業員へ周知を図りました。

※お子さんが1歳になるまでの期間で、男性に対して設けた当院オリジナルの上乗せ育児休暇制度

目標3  子育ての両立のための特別休暇の設置 (取得率80%以上)
対策 令和5年4月より、法定有給休暇とは別に、毎年7月~9月の期間に限定して夏季特別休暇を取得できます。

湘南会は女性活躍推進企業に登録しています。

リンク先:https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/

医院概要・サイトマップ

information / Sitemap

PAGE TOP